県内公立小学校160校で、卒業式

方言ニュース2014年3月21日放送分

担当は糸数昌和さんです。

琉球新報のニュースから紹介します。

県内公立小学校269校のおよそ6割にあたる160校で
昨日、卒業式が開かれました。

子どもたちは小学校生活の思い出と新たな希望を胸に
中学校生活の第一歩を踏み出しました。

県内では今年度1万6992人が小学校を卒業します。
4月から統合して那覇小学校となる
久茂地小学校と前島小学校では、
現在の学校名では最後となる卒業式が行われました。

子どもたちは、閉校する小学校との別れを惜しみながらも、
先生や保護者など周囲の人に感謝しながら、
晴れやかな表情で卒業証書を受け取りました。

久茂地小学校の宮国和之(みやぐに・かずゆき)校長は
「中学生になっても夢に向かって
 勉強や部活動などに励んでほしい」
と卒業生を激励しました。

久茂地小学校で最終番号の卒業証書を受け取った
上原三奈(うえはら・みな)さん(12歳)は、
「私たちで最後なのは寂しいけれど、
 これから那覇小学校に通う後輩には頑張ってほしい」
と笑顔で話しました。

再生