月別アーカイブ: 2023年11月

沖縄ホテル旅館棟など 有形文化財に

方言ニュース   
2023年11月29日(水)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

国の文化審議会は24日、那覇市大道にある
「沖縄ホテル旅館棟」のほか、
関連施設の「沖縄ホテルレンガ棟」
「沖縄ホテル大道門」「沖縄ホテル瓦石垣」の
合わせて4件を国の有形文化財に
登録するよう答申しました。

答申では、旅館棟は花ブロックを用いた
当時の建築技術が随所に見られ、
レンガ棟は戦後沖縄のホテル発祥の遺例として
希少な建築だとしています。

大道門は沖縄の伝統建築の意匠が詰め込まれ、
外周を巡る瓦石垣と一体となって
沖縄らしい景観を形作っているとされました。

沖縄ホテルは1941年、那覇市港町に
「沖縄観光の父」と呼ばれる
宮里定三氏が開業しました。

45年には艦砲射撃で全壊しましたが、
戦後、土建会社社長の自宅兼事務所を買い取り
ホテルに改築したもので、
山下清や棟方志功ら芸術家にも
愛されるホテルとなりました。

ホテルを設計した仲座久雄氏は、
花ブロックを考案し、
広めたことでも知られており、
定三氏の孫で、沖縄ホテル代表取締役の
宮里公宜(きみのり)さんは
「国から沖縄の歴史や風土が認められたことを社員一同うれしく思っている。  
沖縄を代表する設計士の仲座さんが設計してくれた。
創業者や設計士に縁がありここに至ったので、携わった方々に感謝したい」と
喜びを語りました。

再生

上原千登勢先生「今日から実践できる!洋楽を楽しみながら英語力をあげ、異文化理解を深める」(後篇)

「万国津梁」とは、「世界の架け橋」を意味する言葉。
沖縄国際大学で日々どのような研究や教育が行われているのかを発信していく番組です。
11月29日の放送は、沖縄国際大学 産業情報学部 産業情報学科の上原千登勢先生を迎えてお送りしました。
講義タイトルは「今日から実践できる!洋楽を楽しみながら英語力をあげ、異文化理解を深める」(後篇)です。

再生

#61 月1企画「OFNEメンバーアンケート」今週のテーマは「時間配分・時間の使い方」について。

沖縄で活躍するさまざまな職種の女性フリーランスのためのワークシェア&コミュニティ、OFNE(オフネ)のPODCAST!
今回月1恒例OFNEメンバーアンケート!テーマは、「時間の使い方」。フリーランス女性の時間の使い方。家事に子育て、仕事に忙しい中、どんなふうに自分時間を確保しているのかを、OFNEメンバーに聞いてみました。その回答から見えてきた、フリーランス女性の意外な共通点とは。
仕事も家事も子育てもしてるけど、自分の時間を確保したい!と悩んでいる皆さんにおすすめの内容です!ぜひお聞きください!
再生