月別アーカイブ: 2015年8月

笑顔甲子園 KYデンジャラスがグランプリ

2015年8月31日(月)放送分

担当は糸数昌和さんです。

高校生が漫画や落語を披露して
お笑い日本一を目指す
第5回「笑顔甲子園」が
きのう愛媛県新居浜市で開かれ、
首里東高校の高校生コンビ「KYデンジャラス」が
グランプリを受賞しました。

KYデンジャラスは
首里東高校3年の嘉手川航汰さんと仲地勇一郎さんのコンビで、
ふたりは、
「愛媛までオスプレイできた。
キャビンアテンダントはアメリカ兵」などと
基地問題を風刺したネタで勝負しました。

嘉手川さんは
「政治の話は大人だったら躊躇するかもしれないけど、
学生だし、思い切ってやった」と
晴れやかな表情で語りました。

また、同じ日に大阪で開催された
高校生の漫才コンテスト
「ハイスクールマンザイ2015H-1甲子園」の決勝大会では、
美里高校の2年生コンビ
「アゲダバイパス」が審査員特別賞を受賞しました。

トリを努めたアゲタダバイパスは
海でおぼれた人を見つけた男性と
救急救命士の漫才を披露。

勢いのあるボとツッコミで
観客の共感を得ました。

アゲダパイパスの中石大海くんは、
「優勝を狙っていたので残念だけど
達成感はあった」と語り、
翁長伽維くんは、
「緊張したけど楽しかった」と
振り返りました。

再生

コントでドン!8月29日放送

Oyakoらじおの脳トレクイズコーナー「コントでドン!」

MC3人にある曲の歌詞を30秒見せて、そのあと1分間の即興コントをします。

そのコントの曲名を当ててください。

完全アドリブのコントで、タイトルが分かるのか?!

今回のメインは美由紀さんです。

(正解者)9名

MC:前仲美由紀、ベンビー、渡久地明奈
再生

こどもリンリンリクエスト8月29日放送

小学6年生までのお友だちと電話を結んで
美由紀さん、ベンビーさんと楽しくおしゃべりをしているよ。

※一部、音声に乱れがありますので、ご了承ください。

★☆きょうのお友だち☆★
  せらがき じゅれん くん(7歳)
     ぱーる くん(6歳)
再生

コントでドン!8月22日放送

Oyakoらじおの脳トレクイズコーナー「コントでドン!」

MC3人にある曲の歌詞を30秒見せて、そのあと1分間の即興コントをします。

そのコントの曲名を当ててください。

完全アドリブのコントで、タイトルが分かるのか?!

今回のメインは、あっきぃなさんです。

(正解者)3名

MC:前仲美由紀、ベンビー、渡久地明奈
再生

富士市産業支援センタ- センター長の 小出宗昭(こいで・むねあき)さん 後篇

沖縄羅針盤
毎週日曜日 午後4時半~5時 放送中

201303koide
8月30日 放送分
今週のコーラルラウンジは、先週に引き続き
富士市産業支援センタ- センター長の 小出宗昭(こいで・むねあき)さんと
ラウンジ常連客で沖縄大学地域研究所特別研究員の島田勝也さんとのおしゃべりです。

小出さんは1959年生まれで静岡県の出身。
大学卒業後、静岡銀行に入社。
2008年に退職し、中小企業支援を本業とする株式会社イドムを創業。
静岡県内の静岡市、浜松市、富士市、で産業支援施設の立ち上げ運営に携わり、
1200件以上の新規ビジネスの立ち上げを手がけてきています。
昨年、国はこの小出さんの手法をモデルとして全国に「よろず支援拠点」を立ち上げました。
今日は先週に引続き中小企業支援の真髄について、語ってもらっています。
それでは、どうぞ!!

再生