カテゴリー別アーカイブ: Oyakoらじお

天下一パチパッチン!「野原そろばん教室」(2017年12月9日放送)

県内のそろばん教室をめぐるコーナー「天下一パチパッチン!」

第23回目は、八重瀬町東風平にある 野原そろばん教室におじゃましました。

今回は教室のお友達とスタジオの大人達で「読み上げ算」対決をしました。白熱した戦いをお聞きください(笑)

レポーター:前徳比嘉 優(めーゆー)
再生

天下一パチパッチン!「潮崎そろばん教室」(2017年12月2日放送)

県内のそろばん教室をめぐるコーナー「天下一パチパッチン!」

第22回目は、糸満市糸満にある 潮崎そろばん教室におじゃましました。

半袖姿の元気いっぱいなお友達と一緒に10級の問題に挑戦しました。

レポーター:前徳比嘉 優(めーゆー)
再生

天下一パチパッチン!「中央珠算塾」(2017年11月25日放送)

県内のそろばん教室をめぐるコーナー「天下一パチパッチン!」

第21回目は、嘉手納町嘉手納にある 中央珠算塾におじゃましました。

そろばん学習の際にえんぴつの良さも伝えているぬくもりのある塾でした。

レポーター:前徳比嘉 優(めーゆー)
再生

天下一パチパッチン!「仲里珠算学院」(2017年11月18日放送分)

県内のそろばん教室をめぐるコーナー「天下一パチパッチン!」

第20回目は、沖縄市山内にある 仲里珠算学院におじゃましました。

そろばんが大好きな4歳の女の子にインタビューをしたあと、教室にいるみんなで11級のフラッシュ暗算に挑戦していただきました。

レポーター:前徳比嘉 優(めーゆー)
再生

天下一パチパッチン!「すばるそろばん教室」(2017年11月11日放送)

県内のそろばん教室をめぐるコーナー「天下一パチパッチン!」

第19回目は、沖縄市ある すばるそろばん教室におじゃましました。

元気いっぱいなお友達が「読み上げ算」を披露してくれました。

レポーター:前徳比嘉 優(めーゆー)
再生

天下一パチパッチン!「みやぎ珠算教室」(2017年11月4日放送)

県内のそろばん教室をめぐるコーナー「天下一パチパッチン!」

第18回目は、沖縄市ある みやぎ珠算教室におじゃましました。

そろばんを通していろんな子どもたちがお勉強をしているこの教室。
今回は、めーゆーが10級に挑戦しています。

レポーター:前徳比嘉 優(めーゆー)
再生

天下一パチパッチン!「新里そろばん教室」(2017年10月21日放送)

県内のそろばん教室をめぐるコーナー「天下一パチパッチン!」

第17回目は、豊見城市饒波ある 新里そろばん教室におじゃましました。

そろばんの他に、算数を好きになってもうために「算数チャレンジ検定」も行っているそうです。

レポーター:前徳比嘉 優(めーゆー)
再生

天下一パチパッチン!「竹野珠算塾」(2017年10月14日放送)

県内のそろばん教室をめぐるコーナー「天下一パチパッチン!」

第16回目は、糸満市賀数にある 竹野珠算塾におじゃましました。

お母さんに勧めてられて始めた子、そして部活と勉強の両立に励む中学生の女の子にお話を伺いました。

レポーター:前徳比嘉 優(めーゆー)
再生

天下一パチパッチン!「ゆうな珠算塾」(2017年10月7日放送)

県内のそろばん教室をめぐるコーナー「天下一パチパッチン!」

第15回目は、糸満市西崎にある ゆうな珠算塾におじゃましました。

そろばんの「パチパチ」という音に惹かれてそろばんを始めた子、十段を取得した子の映像を見て自分も始めたいと思ったなど、いろんなきっかけがあるんですね。

そして、めーゆーは今回も11級の問題に挑戦しました。

レポーター:前徳比嘉 優(めーゆー)
再生