月別アーカイブ: 2021年1月

下地芳郎(しもじよしろう)さん 【沖縄観光コンベンションビューロー会長】 稲垣純一(いながきじゅんいち)さん 【沖縄ITイノベーション戦略センター理事長】後編

沖縄羅針盤
毎週日曜日 午後4時半~5時 放送中
1月31日放送分

今週のコーラルラウンジは、沖縄観光コンベンションビューロー会長の下地芳郎(しもじよしろう)さん、沖縄ITイノベーション戦略センター理事長の稲垣純一(いながきじゅんいち)さんのお2人と、ラウンジ常連客で沖縄大学地域研究所特別研究員の島田勝也さんの鼎談(ていだん)です。

下地さんは、宮古島市のご出身。沖縄県庁文化観光スポーツ部観光政策統括官、琉球大学教授を経て2019年から現職です。

稲垣さんは、東京都のご出身。28年前に沖縄に移住し、KBC学園理事、校長などを歴任し、2020年から現職です。

今回は3人のお話の後編。沖縄のこれからの姿を展望します。

なお、このインタビューは昨年12月26日に収録したものです。

再生

節分と鬼のパンツ

赤瓦ちょーびんのぐぶりーさびら 
毎週日曜日 午前9時~9時30分 放送中
1月31日放送分
フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。
今回は、『節分と鬼のパンツ』
を、お送りします。
「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『火の神』を、
お送りします。

赤瓦ちょーびんホームページ始めました。

https://沖縄歴史観光.com
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。
ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。
番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp
再生

green

GO!GO!ダウンタウン 国際通り発
2021年1月29日(金)

アイランドブラザーズ、greenのオーナー・徳永さんに、greenの店舗移転について伺います。

再生

沖縄市中央にて、こども正月が開かれる

方言ニュース1月29日(金)放送分。
今日の担当は林京子さんです。
方言ニュース 琉球新報の記事からお伝えします。

沖縄市中央にある沖縄市ファミリーサポートセンターでこのほど、「第12回こども正月」が開かれました。センターを運営するNPO法人こども家庭リソースセンター沖縄の與座初美代表が個人的に開いているイベントで、今年は11の家族が招待されました。與座代表による絵本の読み聞かせやマジックショー披露が披露された後、体調不良で欠席した子どもを含む全員にお年玉が配られました。また、新1年生になる児童2人にはランドセルもプレゼントされ、4月から小学校に入学する山城愛翔ちゃんは「とても軽くてかっこいい。勉強も頑張る」と笑顔で話しました。イベントは12年前に相談者から「千円のお年玉の子どもにやれない。」と聞いて始めたということで、與座代表は「子どもからもらった手紙に『困ったことがあったらファミサポに行こうと思うことで、負けないで生きていける気がする』と書いてあった。この手紙があるから続けていける」と思いを語りました。

再生

green

GO!GO!ダウンタウン 国際通り発
2021年1月28日(木)

アイランドブラザーズ、greenのオーナー・徳永さんに、アイランドブラザーズ25周年のTシャツやグッズについて伺います。

再生

秋山道宏先生「沖縄の戦争体験について考える」(後篇)

「万国津梁」とは、「世界の架け橋」を意味する言葉。
沖縄国際大学で日々どのような研究や教育が行われているのかを発信していく番組です。
1月27日の放送は、 総合文化学部 社会文化学科の秋山 道宏先生を迎えてお送りしました。
講義タイトルは「沖縄の戦争体験について考える」(後篇)です。

再生

green

GO!GO!ダウンタウン 国際通り発
2021年1月27日(水)

アイランドブラザーズ、greenのオーナー・徳永さんに、サーフボード作りについて伺います。

再生

green

GO!GO!ダウンタウン 国際通り発
2021年1月26日(火)

アイランドブラザーズ、greenのオーナー・徳永さんに、沖縄の冬のサーフィンについて伺います。

再生