祖父の遺志を継ぎ青い目の人形を寄贈 ギューリックさん

2024年3月12日(火)放送分

担当は中川信子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

1927年にアメリカから友好の証として
日本に贈られた「青い目の人形」。

かつて贈られた記録が残るものの現存しない沖縄に、
平和への思いが込められた新たな青い目の人形2体が
このほどアメリカから届けられ、
4日に那覇市の県立図書館で贈呈式が開かれました。

アメリカ人宣教師のシドニー・ギューリックが
日米関係の親善を願い、およそ1万3千体の「友情人形」を
日本の子どもたちに贈ったもので、
当時日本で歌われていた童謡にちなみ
「青い目の人形」と呼ばれるようになりました。

人形は沖縄にも66体届いたとされているものの、
現存は確認されていません。

祖父の遺志を継ぎおよそ40年前から
新たに青い目の人形を日本各地に
贈り続けている、孫のギューリック3世さんが去年5月に来県し、
「ケイティ」「ダイアン」の人形2体を
フリーアナウンサーの伊良皆善子さんらの団体に託していました。

伊良皆さんは友好の証として贈られた人形が、
太平洋戦争によって遺棄された歴史に言及し、
「戦争は人の心も悲しくなる」と声を落としました。

自身が県内で人形を探す活動をしていることに
触れ「諦めずに探していきたい」と話し、平和の大切さを訴えました。

再生