阿嘉小学校の卒業記念壁画

方言ニュース
2021年4月6日(火)放送分
担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

座間味村の阿嘉漁港の防波堤にこのほど、
阿嘉小学校の卒表記念の壁画が完成しました。

地元の自然がのびのびと描かれた絵は、
無機質な防波堤に豊かな彩を加えました。

例年は中学生が制作しますが、
今年は中学を卒業する生徒がいないため、
小学校の卒業生2人が制作することになり、
複式学級の5年生も手伝いました。

児童がモチーフやアイデアを出し、
担任の教諭が全体の構成を整え、
全員で色を塗ったということです。

卒業生の木舩滉生さんは
「楽しかった。良い思い出になりました」と話し、

同じく金城空良さんは
「難しかったところもあったけど楽しかった。
この絵のポイントはAKAという文字と
クジラです」と笑顔で話しました。

担任の下地雅司教諭は
「小学校としては初めての試みだが、
今後も続いていってくれたらうれしい」
と語りました。
再生