久米島へ恩返し誓う

2022年4月1日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

久米島町の離島留学制度により、
県内外から久米島高校に留学した
第6期生の卒業報告会がこのほど、
保護者や島親をはじめ、町の関係者が参加して
久米島町の仲里庁舎で行われ、
12人の離島留学生が島親への感謝の気持ちや
同期生との思い出などを振り返り、
全員が感極まって涙ぐみながらスピーチし、
島への恩返しを誓いました。

中国から久米島高校へ進学した
ヘイワード・ドロシーさんは
「沖縄と中国が長い交流の歴史を
持っていることを知り、
国際交流に興味を持った。
国際交流などといった形で久米島に
恩返しをしたい」
と語りました。

また、千葉県出身の石津結生さんは
「貴重な3年間を久米島で
過ごすことができ幸せでした。
久米島に恩返しができる
立派な大人になりたい」
と話しました。

仲吉健一校長は
「3年間でこんなにも大きく
成長したことに感動した。
6期生の絆を大切にして頑張ってほしい」
と卒業生を激励しました。

卒業した離島留学生の大半は
県内外の大学や専門学校へ進学し、
新たな一歩を踏み出します。

再生