みんなキラキラ輝く学校に

フリースクールや夜間学校を運営している「珊瑚舎スコーレ」でこのほど、今年度の「入学を祝う会」が開かれ、これまでの卒業生や講師、関係者が集まり、10歳から88歳までの17人の入学を祝いました。新入学生は、小学生5人、中学生2人、高等専修学校生6人、夜間中学生4人の合わせて17人で、開校から20年を迎え、新築移転した南城市の新校舎で新入学生を迎えました。一段高いステージに座った新入学生は最初は少し緊張していたものの、個性豊かな講師や在校生に迎えられ、次第に笑顔が増えていきました。星野人史代表は新入学生に向けて「学びというのは点数で表すことが難しい。その人の姿となって表れる学びを、みんなでつくっていきたい。キラキラ輝く学校をみんなでつくろう」と言葉を贈りました。高等専修過程1年の仲里守礼さんは「この学校の先生や在校生は、誰のことも否定せず、肯定して受け入れてくれる。自分はまだ何がしたいのか分からず迷いがあるが、安心して考えていくことができそうだ」と笑顔を見せていました。
再生