上江洲まりのさん「ファーストペンギン」目指して英語弁論大会連覇

方言ニュース
2019年8月26日(月)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の紙面からお伝えします。

浦添市出身でお茶の水女子大学3年生の
上江洲まりのさん21歳が
7月7日に開催された
「第51回JNSA杯全日本学生英語弁論大会」に出場し
連覇を果たしました。

大会はJNSA(日本学生協会)基金に登録している 
東京または東京近郊の大学生の中から
52人が出場しました。

上江洲さんは実用英語技能検定の準1級を持っていて
日常会話に困らない程度の英語力があり
今大会ではリスクを恐れず
初めてのことに挑戦する人を意味する
「ファーストペンギン」をテーマに
自身の体験を踏まえ
「当たり前から外れることは誰にでもある。
前向きに捉え一歩踏み出し挑戦することで
同じ考えの人を勇気づけることができるはずだ」
と発表しました。

上江洲さんは「ちゃんと準備して臨んだ。
優勝できてほっとしている」と
喜びを語りました。

9月には大学を休学し渡米する予定でアメリカ企業での
インターンシップなどを計画しており
上江洲さんは「ファーストペンギン」として
今後も挑戦を続けるつもりだということです。

再生