日本を元気に 夢のハンカチ3000枚集め

2018年8月21日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

今月17日の旧暦の七夕に、
富士山山頂で開催された「富士夢祭り2018」に向け、
うるま市の田中淳一さん(53)歳と
沖縄市の上原忠次さん(43)歳らが県内各地を回り、
「夢ハンカチ」およそ300枚を集めました。

富士夢祭りは、暗いニュースが多い現代に、
ハッピーニュースをつくり
日本を元気にしようと2005年から始まり、
全国各地の有志が集めた
多くの人々の夢が書かれた「夢ハンカチ」を
赤い糸でつなぎ、
富士山火口を囲むもので、
県内で夢ハンカチを集めたのは
今回で2回目だと言うことです。

上原さんらは先月7月7日に名護市を目指して
八重瀬町をスタートし、
富士山をあしらったみこしをひきながら
国道330号を歩いて北上しながら
出会った人にハンカチに夢を書いてもらいました。

翌8日には宜野湾市の真志喜大綱引きの
綱作り会場で夢ハンカチを書いてもらい、
富士山頂で奉納する予定の
「鷲の鳥節」も披露しました。
また、先月12日には金武町に、
15日には名護市に到着し、
各地域で出会う人々と交流をしながら
夢ハンカチを集めました。

上原さんは
「おじぃから子どもまで、
ウチナーンチュの夢を富士山頂に届け、
八重山の『鷲の鳥節』を、思いを乗せて歌いたい」
と抱負を語っていました。

再生