「 石垣空港の利用客、満足度が9割を超える 」

方言ニュース8月16日(木)放送分。
今日の担当は上地和夫さんです。
琉球新報の記事から紹介します。

石垣島観光への満足度は「満足」「やや満足」を合わせて9割を超える一方で、
「石垣市を訪れて一番困ったこと」への回答では「交通環境」が最も多く、
移動手段の確保に不便さを感じている現状が浮き彫りとなりました。

これは石垣市が観光客を対象に先月に実施した
「石垣島の観光に関する来訪者意向アンケート」でわかったもので、
このほど市役所で開かれた市観光プラットフォーム会議第2回会合で報告されました。

このうち「困ったこと」の質問では交通環境に続き、
「Wi―Fi環境」「宿泊サービス」の回答が多く、
自由記述では「車がないとどこにも行けない」
「バスの本数が少ないので不便」
「悪天候の際に行く場所や遊ぶ場所がない」などの意見がありました。
また、「観光振興施策に必要だと思うもの」で最も多かったのは
「自然環境の保全」で、5月に実施した住民アンケートと同様の結果となりました。

次いで「島内の移動利便性の向上」や「飛行機の増便」と続きました。
一方、会合では、開発や観光客増加などについて回答者から寄せられた意見も紹介され、
アンケート結果や意見を基に、観光や交通の関係者らが議論しました。

再生