南風原町で母の日のプレゼントづくり

方言ニュース  
2017年5月8日(月)放送分

担当は糸数昌和さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

母の日を1週間後に控えたきのう、
南風原町観光協会は、
はえばる観光案内所で、
手作りのフォトフレームなど母の日の
プレゼントを作るイベントを開きました。

フォトフレームは、
造花などで飾り付けた台紙に、
町の公式キャラクター「はえるん」と
記念撮影した写真を貼ると完成するもので、

開始時間は土砂降りの雨だったにも
かかわらず、
30人以上の親子連れが訪れ、
会場は、子どもたちの笑い声であふれました。

この中で小学2年の女の子は
「おかあさんへ いつもありがとう」
とメッセージを書き、
「ありがとうと書くのは
少し恥ずかしかったけど、
お母さんはいつも公園とかに
連れて行ってくれるので、
ありがとうと思っている」と話しました。

また、豊見城市から家族で訪れた
5歳の男の子は
「ままおしごといそがしそう 
ありがとう」と書き、
「洗濯とご飯作ってくれてありがとう。
ママ大好き」と語り、
母の日には「お手伝いしたい」
とにっこり笑っていました。
再生