八重山病院で実施してきた巡回診療が終了

方言ニュース9月27日(金)放送分。
今日の担当は林京子さんです。
方言ニュース 琉球新報の記事からお伝えします。

県立八重山病院が石垣島北部の住民を対象に
伊原間診療所で実施してきた巡回診療がこのほど、
患者数の減少などにより終了しました。診療所は廃止となります。

長年診療所を利用してきた住民らは
現在地でおよそ50年間患者を診てきた診療所の廃止を惜しみつつ、
通算でおよそ20年にわたって巡回診療を担当した
今村医師(67)歳に花束を手渡し、
診療所や今村医師への感謝を口にしました。

一方で住民からは、今後は遠く離れた市街地の
医療機関に通院せざるを得なくなることに不安の声が漏れ、
島北部で医療を受けられる体制整備を行政に求める声が相次ぎました。

別の医院への紹介状を渡された(75)歳の女性は
「今村医師は義父母の往診までしてくれて、おかげで在宅でみとることができた。」

また、子供が幼少時から利用していると話し、
「免許もなく、バスの本数も少なかったので近くにあって助かった。
 診療所からなくなるのは命が消えるような思いだ。
せめて月1回でもいいから開いてほしい」と求めました。

再生