月別アーカイブ: 2023年4月

宮林孝治(みやばやし・こうじ)さん【株式会社樂フードサービス代表取締役】

「沖縄羅針盤」
毎週日曜日 午後4時半~5時 放送中
4月30日放送分

那覇空港の2本の滑走路が一望できる『レキオスラウンジ』。

今週は、株式会社樂(らく)フードサービス代表取締役の宮林孝治(みやばやし・こうじ)さんをお迎えしました。
おしゃべりのお相手は、ラウンジ常連客で沖縄大学地域研究所特別研究員の島田勝也さんです。

Miyabayasi Kouji

宮林さんは、1976年生まれ、東京都のご出身です。東京での料理人としての経験を経て2005年に沖縄に移住し、北中城村に和食の店を開店しました。「食を通じてたくさんの笑顔を創造する」をモットーに現在、「食に関するビジネス」のコンサルティング会社「株式会社樂フードサービス」の代表を務めています。

今日の話題は「沖縄の食ビジネスの課題と可能性について」。宮林さんから、地域の農家さんと協力しての地産地消の取り組みや琉球大学が養殖する「琉大ミーバイ」の商品化、そして「沖繩そば」のブランド化についてお話をうかがいました。

再生

平安座島散歩

赤瓦ちょーびんのぐぶりーさびら 
毎週日曜日 午前9時~9時30分 放送中
4月30日放送分
フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。
今回は、『平安座島散歩』
を、お送りします。

赤瓦ちょーびんホームページ始めました。

https://沖縄歴史観光.com
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。
ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。
番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp
再生

やすらぎ治療院・ともはりきゅう整骨院 外間久生代表

【2023年4月24日~28日放送分】

はいたい!!
ラジオ沖縄アナウンサーの杉原愛です。

今回は、
やすらぎ治療院と
とも はりきゅう整骨院
代表の外間久生(ほかま・ひさお)代表に
お話を伺っています。

外間代表は、1954年生まれの68歳。
29歳の時、病院で網膜色素変性症という目の病気を告げられ、
30代のころからだんだんと視力を失いました。
社会人経験を経たのち、
視力の低下を受けて沖縄盲学校に入学、卒業。

デイサービスセンターで実務経験を積まれた後、
2001年にご自身のクリニックを
開業されました。

開業後のご苦労やお仕事のやりがいなどについてお伺いしています。
再生

前堂志乃先生「五感の心理学」(前編)

「万国津梁」とは、「世界の架け橋」を意味する言葉。
沖縄国際大学で日々どのような研究や教育が行われているのかを発信していく番組です。
4月26日の放送は、総合文化学部 人間福祉学科の前堂志乃先生を迎えてお送りしました。
講義タイトルは「五感の心理学」(前篇)です。

再生