月別アーカイブ: 2022年10月

【084】屋敷の神様

具志川あびー!気取らない2人の”フツー”のべしゃり

パーソナリティー:ひーぷー・Kジャージ

・つまみをください
・キャッチコピークイズ
・メロディアスな主張
 10月の課題曲 マイムマイム

メッセージ・リクエストはこちらから⇒db864@rokinawa.co.jp

再生

大城浩(おおしろ・ひろし)さん 【沖縄ハワイ協会会長】

沖縄羅針盤
毎週日曜日 午後4時半~5時 放送中
10月30日放送分

那覇空港の2本の滑走路が一望できる『レキオスラウンジ』。今週は、沖縄ハワイ協会会長の大城浩(おおしろ・ひろし)さんをお迎えしました。おしゃべりのお相手は、ラウンジ常連客の森田明さんです。

大城さんは1951年生まれ。大宜味村のご出身です。
県立宜野座高校に入学、父親の転勤に伴う転校で県立コザ高校を卒業。中央大学へ進学し、文学部で英文学を専攻しました。

大学を卒業後、駐日インド大使館での勤務を経て、1980年に高校の英語教諭として八重山に赴任しました。現場での指導を長年重ね、県立向陽高校校長、県立総合教育センター所長を歴任。2011年からは沖縄県教育委員会教育長を務めました。

現在は沖縄ハワイ協会の会長として、沖縄とハワイの人々の交流に尽力されています。今週は、明日開幕する「世界のウチナーンチュ大会」を前に沖縄ハワイ協会のお話を伺いました。

再生

ウチナーグチの由来

赤瓦ちょーびんのぐぶりーさびら 
毎週日曜日 午前9時~9時30分 放送中
10月30日放送分
フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。
今回は、『ウチナーグチの由来』
を、お送りします。

赤瓦ちょーびんホームページ始めました。

https://沖縄歴史観光.com
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。
ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。
番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp
再生

島袋桂先生「ゆるいが大事!健康づくり」(前篇)

「万国津梁」とは、「世界の架け橋」を意味する言葉。
沖縄国際大学で日々どのような研究や教育が行われているのかを発信していく番組です。
10月26日の放送は、産業情報学部 企業システム学科の島袋桂先生を迎えてお送りしました。
講義タイトルは「ゆるいが大事!健康づくり」(前篇)です。

再生