棚原自治会のウマリトゥイタティで赤ちゃん祝福

2024年2月20日(火)放送分

担当は中川信子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

西原町棚原自治会で、
ミルク加那志の誕生日である
旧暦12月20日の1月30日に
「ウマリトゥイタティ」といわれる
伝統行事が行われ、
去年生まれた赤ちゃん10人の家族や
地域住民らがノロ殿内に集まりました。
5カ月になる伊波成ちゃんは、
母親の梨香さんと2人の姉、祖父母、
曽祖母の7人で参加し、梨香さんは
「去年生まれた子がいっぱいいて、
地域のつながりもありいいなと思う。
3番目の長男で8月生まれ」と話しました。
比嘉猛副会長は、長男の次男の比嘉穂ちゃんと
参加し、「去年の12月29日に生まれ、
ちょうど1カ月。孫はかわいいね」と
目を細め、
「役員になって毎年参加している。
地域の子どもたちの成長していく姿を
見るのは楽しみ」と笑いました。
行事は300年以上続くと言われており、
城間盛順会長は
「ミルク加那志は祭壇に祭られている。
うさぎ年生まれの10人の赤ちゃんの参加
ありがとう」と述べました。
健やかに育ち長く未来が続くように
祈ることに触れて
「棚原は伝統芸能が盛んな地域だ。
ノロ殿内が高台で下に段々と下がり棚状に
なっているから棚原と言われいる。
住んで良かったと皆さんに
思ってもらうように役員一同頑張る」と
あいさつしました。

再生