富田尚登(とみた・ひさと)さん【ミュージシャン・ラジオパーソナリティ】(後編)

「沖縄羅針盤」
毎週日曜日 午後4時半~5時 放送中
10月15日放送分

那覇空港の2本の滑走路が一望できる『レキオスラウンジ』。

先週に引き続き、ミュージシャンでラジオパーソナリティの“トミー”こと富田尚登(とみた・ひさと)さんをお迎えしました。おしゃべりのお相手は、ラウンジ常連客でラジオ沖縄相談役の森田明さんです。

富田さんは、1956年生まれ、3歳まで宮古島で過ごし、その後、那覇へ。那覇高校卒業後、1975年に青山学院大学へ進学。大学では、音楽サークルの青山フォークウェイズ・AFW(エー・エフ・ダブリュ)へ入部。そして、1978年に、ビクター主催の「ライトミュージックコテスト」でグランプとなり、ビクターと契約、テレビへの出演も経験したとの事。その後、沖縄に戻り、1982年に沖縄銀行へ入行。銀行マン員としてのお仕事の傍ら1996年から10回のチャリティコンサートを開催するなど、音楽活動も行っていました。また、2002年からFM沖縄で、ラジオ番組「Tommyのぬちぐすいナイト」のパーソナリティとしても活躍しています。

今回は、富田さんに、沖縄銀行入行後のお仕事と音楽活動のエピソードや富田さんが実行委員長を務め、2023年10月28日、29日に開催される「第15回おやじラブロックフェスティバル」についてお伺いしました。

再生