校則を時代に合わせて

2022年5月23日(月)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

那覇市立城北中学校生徒会の代表者5人が
このほど、制服や髪形などの校則を
「現在の風潮に合わせて見直したい」と、
仲盛康治校長らに改善案やそのための
調査計画などをプレゼンテーションしました。

「中学生らしい髪形。ツーブロックは禁止」
などの校則がありますが、
生徒たちの間で「曖昧な内容で、
何が中学生らしいか判断しづらい。
ツーブロックは身だしなみに影響するような
派手な髪形とは言えないのでは」など、
納得できないという声もありました。

そこで「先生も生徒も納得できる、
もっといい校則にしよう」と、先月から
改定に向けた計画を立て始めました。

生徒会メンバーが最も重視したのが、
校則を変えたほうがいいとする「根拠」です。
今後、生徒たちから現在の校則に対する疑問と
変えてほしい規則を挙げてもらい、
それについて地域や周辺の高校、
県内企業はどう感じるのかを調査する予定で、
生徒会長の島袋愛佳さんは
「いろんな人の声をなるべく直接聞いて、
みんなが納得できる校則を一緒に作りたい」
と力を込めました。

仲盛校長は
「みんなが明るく元気になる学校が求められる。
とても頼もしい提案だ。全力で応援する」
とエールを送りました。

再生