心震わす格言ボード

2022年5月6日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

「笑顔は1ドルの手元もいらないが
百万ドルの価値を生み出す」
「時間の使い方はそのまま命の使い方」
沖縄市久保田の理容店「レオン」が
18年間も店舗前に掲げ続けている
格言、金言、名句など日替わりのメッセージボードが、
「一隅を照らす」取り組みとして話題になっています。

地域の散髪屋さんとしておよそ70年の老舗で、
20年前に父親から翁長和也さんが店を引き継ぎ、
その2年後、店舗改装を機会に顧客との
話題づくりにしたいとの思いで始めました。

黒板は縦55センチ、横85センチで、
店舗入り口の三脚に立てかけます。
「定休日の火曜以外は毎日、掲げている。
こんなに長く続いているのはお客さんの
反応という後押しがあったから。
会話が弾むきっかけになっている」
と話す和也さん。

3人のスタッフと共にそれぞれが格言集や本、
雑誌などで心に響いた文句や言葉を拾い上げ、
チョークで手書きしています。
「最近、学生が何度も写メで撮りに来ている。
通学路なので児童、生徒も関心を
持ってくれているのがうれしい」
と表情を和らげる和也さん。
「今後、うちな?んちゅの肝心がこもった
黄金言葉も取り上げていきたい」
と、継続に気持ちを込めています。

再生