ウクライナ支援へ街頭募金

2022年4月22日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

那覇市立松島中学校の生徒会や
ボランティア委員会の生徒19人がこのほど、
ウクライナへの人道支援の募金活動を
那覇市内のショッピングセンター前で
行いました。

コロナ禍で学校内外の活動が制約されてきた中、
多くのメンバーにとって街頭での活動は
初めての機会となり、寄付を寄せてくれた
買い物客らに感謝を伝えました。
集まった寄付は全額を日本ユニセフ協会に託し、
ウクライナの子どもたちの支援に役立てます。

ボランティア委員長の久高萌歌さんは
「ウクライナもロシアも一般の人は
悪くないのに戦争の犠牲になっている。
自分たちが今できることをしたい」
と話しました。
また、副委員長の伊波桜子さんは
「想定していた以上に多くの人が募金に
応じてくれた」
と語りました。
保護者や歌手のうえち雄大さんも
生徒と街頭に立ちました。

松島中校区青少年健全育成協議会の
坂井浩二会長は
「沖縄の子どもたちからウクライナの
子どもたちへ思いを届ける。
平和な世界を築く大切な行動だ」
と話しました。

再生