夫婦で花の世話 気の向くままに

2021年10月22日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

とよみ小学校付近の豊見城市高安北交差点と
根差部を結ぶ坂道、市道254号沿いは
ニチニチソウ、サンダンカなどの
手入れされた草花が目を引きます。

根差部に住む徳元将直さんと秀子さん夫妻が 
季節に合う花を植え、毎日、水やりをし、
雑草を抜き続けているもので、
地域の人からも好評で、2人は
「これからも続けたい」と話しています。

きっかけは4年前、秀子さんが犬の散歩の途中、
雑草が伸び放題になっているのが気になり、
自主的に雑草を抜き始めたことです。

環境美化活動に取り組む根差部花友会の
与儀サエ子会長から
「花を植えよう」と提案され、
「花は全部好き」という秀子さんは会に入会し、
草花の手入れを続けました。

「別に花が好きな訳ではない」という
将直さんは1年前から
「女房を手伝おうと思って」
と入会し、共に汗を流しています。
次第に地元住民から
「きれいになったから
散歩コースをこの道に変えたよ」
と温かい声を掛けられるまでになりました。

将直さんは
「好きな時間に好きな場所でできるので、
義務ではなく楽しくできる」
と汗を拭い、秀子さんは
「足腰が丈夫なうちはずっと続けていきたい」
と笑みを浮かべました。

再生