クラウドファンディングでアメリカ横断へ

2020年3月24日(火)

琉球新報の記事から紹介します。

沖縄市の比嘉麻乃さん(25)歳は、
先天性脳性まひのため車いすで生活する姉の美紀さん、
それに兄と共にアメリカ横断の旅を実現しようと、
リフト付きキャンピングカーのレンタル費用を
クラウドファンディングで集めています。

麻乃さんは学生時代に世界一周や
ヒッチハイクを経験しました。
旅先ではやりたいことを
追及していきる人たちと出会い、
旅から戻ると、きょうだいの生き方について
考えるようになりました。

美紀さんは念願の一人暮らしを始めたものの
精神的に不安定になり、
生きる希望を失いつつありました。
兄はやりたいことに踏み出せず、
仕事を転々とする日々を過ごしています。

麻乃さんは「家族を元気にしたい」との思いが生まれ、
旅を決めました。
英語が大好きという美紀さん。
居住する友人に会いたいという願望もあり、
旅先をアメリカにしました。

5月7日に出発し、
およそ40日かけて横断する予定で、
美紀さんは
「旅は不安のほうが大きいけれど楽しみ」とほほ笑み、
麻乃さんは「楽しむことが一番の目的。
旅を通して2人が生き生きと過ごすきっかけになってほしい。
応援してくれる温かい人たちがいることを知った」
と笑顔を見せています。

再生