亥年にイノシシ 子ども達大興奮

2019年1月15日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

浦添市浦城小学校の3学期始業式で
今年の干支「亥」にちなみ
本物のイノシシが2頭登場しました。

イノシシは、おりに入った状態で
体育館の入り口から職員が押して登場し
児童らはイノシシに駆け寄りながら、
新年と新学期の印象深い幕開けを過ごしていました。

浦城小学校に宮国義人校長先生が赴任してからの3年間
毎年本物の十二支がお目見えしており、
今回は知人を介して2頭を迎えたという事で
宮国校長は
「本物の十二支を見てもらうことで心に残し、
今年1年の目標をしっかり意識してもらえたら」
と思いを語りました。

2年生の安谷屋志優君は
「おばあちゃんの家の近くに
豚小屋があるから臭いは慣れている。
お尻を上げた時がかわいかった」と
感想を話していました。

イノシシ2頭の名前は
2頭が住んでいる今帰仁村から「ジン」
浦城小学校から「ウラ」と
それぞれ名付けられています。

再生