家族に笑顔の花満開 元日ベイビー誕生

2018年1月9日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

元日の1日、県内各地で元気な赤ちゃんが誕生し、
家族に笑顔をもたらしました。

那覇市金城(かなぐすく)の病院では
午前1時29分、
豊見城市出身の金城美咲さんと
韓国人のイ・サンヒャンさん夫妻に
長男の汐(しほ)ちゃんが誕生しました。
「しほ」という響きは、
日本語でも韓国語でも通じることから、
この名前に決めました。

夫妻の願いは日韓関係が良好であることで、
「両国について理解し、懸け橋になるような子に育ってほしい」
と期待を話しました。

2人は4年前、
美咲さんの韓国留学中に出合い愛を深め、
遠距離恋愛を経て、去年4月1日に結婚し、
現在は韓国・ソウル市に住んでいます。

一方、那覇市泊の病院では、
押尾渓介(おしおけいすけ)さんと
那覇市出身の利奈さん夫妻に
午前7時3分、長女のあかりちゃんが誕生しました。
予定日は1月8日でしたが、
去年の大晦日の明け方に陣痛が始まり、
利奈さんは丸1日以上の痛みに耐え、無事出産しました。

「あかり」という名前は事前に決めていましたが、
渓介さんは
「元旦の初日の出の時間帯に生まれ、ぴったりの名前。
みんなを照らしてくれるような明るい子になってほしい」
と笑顔を見せました。

再生