山田文比古(やまだ・ふみひこ)さん 【東京外国語大学教授】 前編

沖縄羅針盤
毎週日曜日 午後4時半~5時 放送中
3月6日 放送分

image001

今週のコーラルラウンジは、元外交官で東京外国語大学教授の山田文比古(やまだ・ふみひこ)さんと
ラウンジ常連客で沖縄大学地域研究所特別研究員の島田勝也さんとのおしゃべりです。

山田さんは1954年生れ、福岡県のご出身で
京都大学を卒業後に外務省に入省、
外交官としては、フランス、ブラジル、ベルギーの大使館で勤務し、
最後の勤務地フランスでは公使として広報文化外交を担当しました。

1997年から2000年は沖縄県庁に出向、大田知事、稲嶺知事の元で精力的に活動され、
ちょうど在任中に開催された2000年のG8沖縄サミットの沖縄県側の事務局長を務めました。
沖縄サミットで最も苦労したお一人で、あの歴史的な一大イベントを陰で支えた功労者。
2008年からは出向という形で、大学で教鞭をとっていましたが、
2012年からは正式に外務省を退官し、大学で研究者としての道を歩まれている。

実は、山田さんは、沖縄勤務を終えた後も「沖縄」のことを色々な形で応援していただいているそうで、
第一は「フランス研究家」そして第二は「沖縄研究家」を自認しておられる。
著書には「フランスの外交力」「外交とは何か」の他に2014年には「オール沖縄vsヤマト」がある。
今日は教え子の学生25名と一緒に研修旅行で来沖されたところをコーラルラウンジに寄ってもらった。

再生