スケボー少年、ごみ拾い率先

2022年4月29日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

八重瀬町長毛区の中学生12人が
スケボーの練習などで使う長毛運動場で
自主的にごみ拾いをし、
地域で評判になっています。

仲宗根朝吉区長はこのほど、
「長毛の美化に積極的に取り組んだ」として、
中学生に感謝状を授与しました。

運動場の一角にあるあずまやには
ペットボトルやたばこの吸い殻、
菓子の袋などが散乱していたということで、
当時具志頭中学校の3年生だった
高良さんたちはトングとごみ袋を持って、
掃除に励みました。

散歩中に仲宗根区長が声を掛けると、
掃除中の中学生たちから
「周りから自分たちが汚していると
思われている」
と戸惑いの声が返ってきました。

親や学校、地域の人に言われた訳でもなく
自分たちで率先して、ごみを拾う彼らの姿に
仲宗根区長は感動し、
最大で12人いた当時の中学生を
表彰することを決めました。

仲宗根区長は
「悪いことは叱り、良いことは褒める。
これからも地域の子を見守りたい」
と目尻を下げました。

代表して受け取った南部商業高校1年の
髙良勇貴人さんは
「汚いと思ったから掃除しただけ」
と淡々と語りながらも、
感謝状は「うれしい」とはにかみました。

再生