「汗水デー」慰霊碑清掃

2022年1月21日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

八重瀬町立具志頭小学校の
6年生71人がこのほど、
具志頭城址公園内にある
慰霊碑の高知県の土佐の塔や、
山梨県の甲斐の塔周辺で
「汗水デー」の清掃活動を行いました。

具志頭小は教訓の歌である
「汗水節」の心を大切にした教育活動として
「汗水デー」を設け、
各学年が学校の内外で清掃活動を行っています。

参加した嘉数果蓮さんは
「学校以外の場所をきれいに掃除するのは
良い取り組みだと思う。
私は友達と協力しながら落ち葉拾いをしました。
沖縄戦で高知県の人々も
いっぱい亡くなったことが分かり、
慰霊碑碑に皆で黙とうもしました」
と清掃活動の感想を話しました。

「汗水節」は旧具志頭村字仲座出身の
仲本稔さんが口癖のように言っていた
「一生懸命働けば必ず報われる」の信念と
時代背景を踏まえ、1928年に
仲本稔作詞、宮良長包作曲でつくられました。

再生