美ら島おきなわ文化祭来年10月に開催

2021年12月9日(木)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

来年10月に県内各地で開催される国民文化祭、
全国障害者芸術・文化祭が一体となった
「美ら島おきなわ文化祭2020」に向けて
このほど、県の実行委員会は
糸満市役所でセレモニーを開き、
前回開催地の和歌山県から糸満市に
大会旗を引き継ぎました。
文化祭開催までに大会旗が県内市町村を回り、
開催の周知を図ります。

文化祭では、来年10月22日から
11月27日にかけて各地でイベントが催され、
糸満市では着物の文化団体を受け入れ、
十二単の着付けなど「きものの祭典」を
開催する予定です。

市独自のイベントとして期間中、
着物の着付けショーやかいをかたどった
マドラー作りなども実施する予定です。

川上事務局長は
「県内各地の文化が世界に知れ渡り、
多くの人がその美しさに感動するような
文化祭にしたい」
と語りました。
また、當銘真栄市長は
「リレーのトップバッターになり光栄だ。
各市町村のモデルとなるよう
糸満市で盛り上げていきたい」
と応えました。

再生