糸満小学校に卒業生からこいのぼりが贈られる。

方言ニュース5月14日(金)放送分。
今日の担当は林京子さんです。
方言ニュース 琉球新報の記事からお伝えします。

糸満市糸満の糸満小学校でこのほど、卒表生の金城悟さんから新品のこいのぼりが贈られ、掲揚式が行われました。

これは新垣教頭が使わなくなったこいのぼりがあれば譲ってほしいと、地域住民らへ協力をお願いしたことがきっかけで、糸満小読み聞かせボランティアのグループから金城さんらへとつながり今回の贈呈となりました。

掲揚式では学校代表として1年3組の児童30人と金城校長がこいのぼりの歌を歌いながらひっぱり上げ、運動場前にあるポールにこいのぼりが上がると、子どもたちからは「わーい」「大きい」と歓声が起きました。

また、翌日には今年の卒業生の保護者からもこいのぼりが学校に寄贈され、合わせて9匹となりました。

再生