県内100歳以上 最多更新

方言ニュース   
2020年9月21日(月)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

今月1日現在の県内の100歳以上は
男性142人、
女性1073人の合わせて1215人で、
最多を更新しました。

これは県が15日の「老人の日」に合わせて
発表したもので、
新100歳は男性64人、女性427人の
合わせて491人でした。

100歳以上は去年の同じ時期より61人、
新100歳は13人増えました。

市町村別で100歳以上が最も多いのは
那覇市で219人、うるま市129人、
沖縄市80人と続きました。

女性の最高齢はいずれも112歳の
那覇市の森山節子さん、
北中城村の與那嶺ナヒさん、
それに中城村の女性で氏名は非公表です。

男性は109歳で
南風原町の赤嶺高太郎さんです。

厚生労働省によりますと、
全国の100歳以上の高齢者数は
1998年に1万人を超え、
2012年に5万人を突破しました。

今年は8万450人に上り、
初めて8万人を超えましたが、
このうち女性がおよそ88%を占めています。

人口10万人当たりの100歳以上の
高齢者数は、
都道府県別で最多が島根県の127・60人で、
沖縄は83・62人で19番目でした。

最少は埼玉県の40・01人でした。

100歳以上が最も多いのは
東京都の6694人で、
沖縄は全国で26番目でした。
再生