新型コロナで竹富島も来島自粛を呼びかけ、警戒強化

方言ニュース2020年4月29日(水)
琉球新報の記事から紹介します。

「今は竹富島に来ないで」と、竹富島の民宿泉屋を営む上勢頭匠さんが、
ユーチューブチャンネル「竹富島チャンネル」で
来党自粛を呼び掛ける動画を公表しました。

動画は大型連休中に観光目的での来島を考えている人たちに向けて制作したもので、
「島に来ないことは島民だけでなく、あなた自身を守ることになる」と
強いメッセージを込めました。

島内には小規模の診療所しかなく、
新型コロナウイルスの感染者が出ても対応ができないことから、
何かできることはないかと考え、動画の制作を思いついた上勢頭さんは
「沖縄は医療体制が整っていないところも多い。
竹富島だけでなく沖縄に来ること自体を今は我慢してほしい」と訴えました。

一方、島内の宿泊施設が休業する中で、
観光客が来て感染者が出ることを島民は不安視していることから、
「リゾートホテル星のや竹富島」は宿泊者に対し、
施設外に出ることを自粛することを求めています。

休業も検討しており、近日中に決定します。

ホテルの広報は「病院が少ないというのも十分理解している。
島民に配慮しながら運営している」と説明しました。
再生