別れの季節 海の上からお見送り

方言ニュース   
2020年3月30日(月)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

竹富町西表島にある町立船浦中学校の
生徒らがこのほど、上原港に集まり、
転勤で学校を離れる教員を見送りました。

港には在校生や保護者らおよそ30人が集まり、
生徒らは校歌を歌い、
離任する3人の教員を笑顔で送り出しました。

また、校歌を歌ったりテープを投げたりするなど、
島を離れる教員を激励する離島ならではの
光景が見られ、
船上から教員が、桟橋から生徒らが、
互いに見えなくなるまで手を振り合いました。

船が桟橋を離れると生徒数人が海に飛び込み、  
海上から手を振りました。

海に飛び込んだ2年生で、
生徒会長の末吉英星さんは「寂しいけれど、
また新しい気持ちで頑張ってという
気持ちで送り出した」と話しました。

仲田欣五校長は
「本島ではなかなか見られない光景で、
とてもありがたい。
離れる教員の励みにもなると思う」
と語りました。
再生