アメリカ大統領へ届け アミークス小の生徒たちが手紙

2020年3月17日(火)

琉球新報の記事から紹介します。

うるま市のアミークス小学校でこのほど、
4年生の生徒47人がアメリカの大統領に向けて
手紙を書きました。

去年10月にあった首里城消失の現状だけでなく、
豊かな自然など沖縄の魅力について伝える内容です。
手紙は生徒たちが選んだギフトと一緒に
ホワイトハウスへ送ります。

アミークス小学校では毎年、
「郷土学習」の一環として首里城を訪れていましたが、
去年の消失を受け、
改めて魅力を海外に発信するための取り組みを始め、
先月2月には焼け跡で外国人観光客に英語で聞き取りをしたり、
アメリカ軍基地内の小学生に
首里城の歴史や文化を伝えたりしました。

今回書いた手紙は首里城の状態や
観光業への影響について説明しながらも、
県内に数多くある観光地や伝統工芸品など
沖縄の魅力も紹介するポジティブな内容となりました。

また、ホワイトハウスに手紙と合わせて送られるギフトには、
児童らが校外学習で選んだシーサーの置物やコースター、
ホタル石の雑貨、箸などがあり、
シーサーの持つ魔除けなど、ギフトの説明も添えられています。

男子児童は
「首里城は燃えてしまったけれど、
きれいな海など他にもいいところがたくさんある。
ぜひ大統領にも沖縄に来てほしい」はにかんで話しました。

再生