基幹急行バス 明日から運航

方言ニュース  
2019年9月23日(月)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

沖縄市のコザから那覇バスターミナルを結ぶ
基幹急行バスが明日運行を開始するのを前に、
お笑いコンビのゆうりきや~の
山田力也さん扮する「わった~バス党」の
あさとゆうこ党首らがこのほど、
基幹急行バスを走らせる琉球バス交通、沖縄バス、
東陽バスの3社にロゴサインを手渡しました。

ロゴサインは目に付きやすい赤字に白字で
「基幹急行」と記され、速さを連想させる
3本の白い線を走らせており、
前方乗車口付近と停車バス停に
貼るということです。

車体前後の電光掲示板にはピンク色で
系統番号を表示します。

3社を代表して琉球バス交通の小川吾吉社長は
「基幹急行バスが公共交通機関の速達性の向上と
利用者の利便増進につながってほしい」と話しました。

また、玉城デニー知事は19日の定例記者会見で
通常運行と比べて
平日の昇り便で12分、
下り便で10分ほど時間短縮の効果があると述べ、
「定時速達性が求められており、
バスレーンの延長など、
さらに取り組みを進めていきたい」と意気込みました。

基幹急行バスは明日、
琉球バス交通が先行運行を開始し、
東陽バスと沖縄バス加えた本格運行は
来月1日を予定しています。

1日に上り16便、下り12便運行します。

再生