同級生で仲良くヘアドネーション

2019年9月6日(木)
担当 上地和夫先生

琉球新報の記事から紹介します。

伊江村の伊江小学校北側にある美容室「はいからあ」でこのほど
ヘアードネーション用の髪の毛のカットが行われました。
髪を寄付したのは村内在住の友寄みどりさん57歳と
本部町在住の具志堅則子56歳の2人です。
2人は高校時代の同級生でみどりさんが則子さんに話を持ち掛けました。
みどりさんは「週刊レキオ」の記事を読みヘアードネーションを知ったということで
自分も髪を切るときにはその活動に参加したいと思い
インターネットで調べ「特定非営利法人HERO」へ寄付することにしました。
以前から行きつけだった美容室の経営者の与名城星子さんに話したところ快く引き受けてくれたということで
「この活動を多くの方に知ってもらいたい。また、島内でも賛同店があることを知ってもらいたい」と話します。
長かった髪の毛を40センチほど切った後、
お好みのヘアースタイルに調整してもらった2人は
「軽い。気持ちいい。さっぱりした。髪の手入れにも時間がかからない。心も解放されたよう」とうれしそうでした。
星子さんは「自分の知人もがんになり髪を失った。
以前からそういう人の役に立ちたいという思いがあり、この機会に希望する人がいれば実施したい」と話しました。

再生