全日本写真展で知念高校生が大活躍!

2019年8月28日(水)放送分
担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

全日本写真展2019の受賞作品が発表され
知念高校2年生の新垣梨乃さんの
4枚組の作品「SOMEDAY」が
高校生部門の金賞に輝きました。

高校生の部「金賞」の新垣さんの作品は
弟がシャボン玉で遊ぶ様子を
さまざまな角度から捉えており、
「大人だったらこういう写真を撮って
こういう組み方はできない。
大人の頭の固さを反省させられるような作品だ」と
講評がありました。

新垣さんは卓球部に所属しながら
今年4月に写真部にも入部。

作品は5月に撮影しており
「試しにいろんな角度から撮ってみた。
金賞と聞いて、本当かなと思った」と
実感が湧かない様子でした。

知念高校では新垣さんの他にも
堀田愛里さん(3年生)が銀賞、
小出ま凛さん(3年生)と
仲嵩陸由さん(2年生)が銅賞を受賞し
島袋禎礎さん(2年生)も入選しており、
全国規模のコンテストで知念高校の生徒の感性が光りました。

写真部顧問の比嘉友里教諭は
「こんなにたくさんの生徒が
同時に入賞するのは初めて。
才能豊かな生徒が多く磨けばもっと光る」と喜んでいました。

尚、全日本写真展2019には高校生と一般両部門に 
全国からあわせて5396点の応募があり、
一般の部では県内から永味節子さんが入選し、
比嘉清真さんが都道府県優秀賞を受賞しています。
再生