モズク生産減でキロ単価増

2019年7月10日(水)放送分
担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

今年、2019年の県産モズクが不作で、
生産量は去年よりおよそ6千トン減少して
1万5千トン前後になる見込みです。

高水温や日照不足など気象や海洋条件に
恵まれなかったことが原因と見られます。

今期のモズク養殖は「早摘み」にあたる
前期の3月に収穫が伸びませんでした。

県水産海洋技術センターによりますと、
モズクの生育期である11月から
12月の海水温が去年に比べて2度から4度高い26度で、
日によっては28度まで上昇しました。

モズク生育の適正温度は25度以下のため、
高水温が原因で生育不良につながったと考えられます。

一方、県内最大のモズク産地の勝連漁業協同組合は、
不作の影響でもずくのキロ単価を
去年より100円高い300円としました。

上原組合長は「生産者として単価が
150円以上あればいいが、
これほど高くなると小売価格に影響する。
スーパーで値段が高いと消費者は購入しない。
モズクは大衆向けなので高級品になってはだめだ」と懸念します。

県水産海洋技術センター海洋資源・養殖班の近藤研究主幹は
「高水温でも生育が不安定にならないような
モズクの株を作る必要がある。
天然海域から優良株を探して、
養殖業者に提供できるような株を作っていきたい」と話しました。
再生