平和祈念堂で浄めがおこなわれる

2019年6月19日(水)放送分
担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

23日の慰霊の日を前に
糸満市摩文仁の沖縄平和祈念堂で14日
平和祈念像のほこりを払う
「浄(きよ)め」が行われました。

沖縄バスのバスガイドや
県工芸振興センターの研修生、
県立芸術大の工芸専攻の学生ら
あわせて36人が参加し、
全員で黙とうをささげた後
平和への思いを込めながら
丁寧に像のほこりを拭い清めました。

参加者は高さおよそ12メートル、
幅およそ8メートルの祈念像のひび割れや劣化を確認しながら
ほこりを拭き取っていました。

沖縄バスのバスガイド永島彰野さん(47歳)は
「戦争を二度と繰り返してはいけないと伝えるためにも
もっともっと沖縄戦や基地問題を
勉強しなければいけないと改めて思った」
と語ってました。

沖縄平和祈念堂では22日土曜日午後7時から
沖縄全戦没者追悼式前夜祭が開かれ
琉球古典音楽や琉球舞踊が奉納されます。
再生