宜野座出身・石井海音介さん ハワイ開催のフラ大会日本予選で優勝

2019年5月21日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の紙面からお伝えします。

3月16日に東京で開催された本場ハワイの国民的なフラ大会
「クィーンリリウオカラニ ケイキフラ コンペティション」の
日本予選大会・男子ソロ部門で、
宜野座村の石井海音介(かいのすけ)さん11歳が優勝しました。

「マスターケイキフラJAPAN2019」の称号を手にし
本大会出場も決めており、
日本予選優勝と本大会出場は県内では初めての快挙です。
海音介さんは、
「とてもうれしい。かなり緊張したが、間違えずに踊れてよかった」
と笑顔で話していました。

ケイキはハワイ語でこどもを意味しており、
リリウオカラニはハワイ王国最後の国王で唯一の女王の名前で
女王は「アロハ・オエ」の作詞・作曲者としても知られています。

海音介さんは3歳から、
母親の優衣さん38歳の指導の下でフラを始め
ステップや指の使い方、二人三脚で練習を積んできた
7年が栄冠をもたらしました。

「大会前の1ヵ月はステップばかりだった。きつかった」
と笑う海音介さんに優衣さんは
「基礎ができていないと意味がない」
と師匠の厳しさをのぞかせていました。

大会では在来のハワイアンソングではなく
優衣さんが沖縄への思いを込めて
作詞・作曲したオリジナルソングを踊り
衣装も県産にこだわり、シャツはフクギ染めで
ズボンは琉球藍染め、
レイはやんばるで採ったシダなどでつくったということです。

本大会はハワイで7月25日に開かれます。
再生