久部良小学校で与那国のしまくとぅば教室開催

2019年1月30日(水)放送分
担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

与那国町立久部良小学校で
「しまくとぅば教室」が開かれました。

与那国町在住の与那国語の話者8人を講師に
3年生以上の児童らがグループに分かれて活動し
子供たちの言葉をしまくとぅばに言い換えるなどしながら
楽しく与那国語の習得に取り組んでいました。

教室では標準語のしり取りをして
出た単語を与那国語で言い表すと
どういう言葉、発音になるのかを確かめたり 
短い文章を作ったりするなど
児童たちも積極的に質問していました。

祖納西集落在住の崎原用能さんのグループの児童3人は
「ラッキョウ おいしい」という言葉を言い換えると
「ダッキュー マン」となることを知り
「なんだかウルトラマンみたいだね」と話し
笑い声が絶えませんでした。

最初は講師も児童も緊張した面持ちでしたが、
遊びの要素も交える中でリラックスしながら
与那国語に触れていた様子でした。

最後に児童代表が挨拶やお礼をすると
講師の一人である祖納西集落在住の東迎高健さんが
与那国語を交えて児童らに激励のエールを送っていました。
再生