①勝連城記念祭 開催/②第4回うるま市景観賞 発表!

2019年1月22日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から2つ紹介します。


勝連城復活プロジェクト実行委員会は
勝連城10代目城主・阿麻和利の
没後560年を記念した「勝連城記念祭」を
うるま市の勝連城跡二の曲輪で開きました。

阿麻和利が亡くなったとされる
旧暦11月15日に開かれ
市立南原小学校の児童や関係者らが参加し
地域の偉人をしのびました。

プロジェクト実行委員会の牧門司委員長は
「勝連城にまつわる全ての人々と
今までの恩返しを兼ねた催しを開催できてうれしい」
と語り、南原小学校の又吉康介児童会長は
「記念祭の開催を阿麻和利も喜んでいると思う。
勝連城を世界に羽ばたく城にしていきたい」と
話していました。 


うるま市内の良好な景観づくりへの貢献をたたえる
「第4回うるま市景観賞」が発表され
建築物・まちなみ部門でソーランカーのガジュマルと
伊計島集落のすーじみちが選ばれています。

「涼み台」と呼ばれる
暑さをしのぐ縁台などは島独特の建造物で
今回、景観賞に指定されたガジュマルは
2本の木が支え合うようにアーチ状になり
木のたもとのベンチでは、高齢者らが
おしゃべりを楽しんでいる様子が見られています。

伊計島の玉城正則自治会長は
「島の自然は先輩たちが守り残してくれたもの。
大切に次の世代へつなぐ責任もある」と話していました。

再生