知花くららさん 海外視察のエピソード語る

方言ニュース
2018年10月29日(月)放送分

担当は糸数昌和さんです。

明日の「世界のウチナーンチュの日」を前に
今月26日、県主催のトークイベントが
那覇市内で開かれ、
国連WFP日本大使として
数多くの国を視察した知花くららさんが
飢餓や紛争など世界が解決するべき課題について
発信しました。

知花さんは「視察のエピソードを
多くの人に伝えることが
私の責務で、このような場を
与えてもらえて
大変ありがたい」と話し、
ふるさと沖縄については
「世界に出て、改めて
沖縄の宝物に気がついた。」
と語りました。

進行役を務めた
琉球大学の宮里大八(みやざとだいや)特命准教授は
一人親家庭などの中高校生を対象に
海外渡航費を支援する
プログラムに取り組んでおり、
「家庭環境が厳しい子供たちにも
海外で視野を広げてほしい。
そこで若い世代が沖縄の良さに気づき
地元の文化を伝えていくことは
ウチナーンチュネットワークを広げていくためにも
大切だと思う。」と語りました。

再生