阿波根昌鴻の魂を世界に 桑江良健さん絵画展

2018年9月25日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

8時間から10時間、毎日絵を描き続けて44年。
その集大成が
伊江島の阿波根昌鴻さんを描くことだったという
桑江良健さんの絵画展が今日から、
パレットくもじ6階の那覇市民ギャラリーで開かれています。

桑江さんは高校卒業後すぐに上京し、
1974年まで建築関係の仕事に就いたものの、
何かを求めて日本を飛び出して、フランスに渡り、
画家たちの集うモンマルトルの丘近くに住んだことが、
「絵描き」になる契機となりました。

その後、
放浪絵描きとしてヨーロッパ中を自転車、寝袋生活をしながら、
衝き動かされるように絵を描き続けてきました。
しかし、10年後に母親に呼ばれて沖縄へ戻り、
良健さんの画家としての可能性と人間性にほれ込んだ、
人形劇団「かじまやぁ」を主催する島袋純子さんと1987年に結婚し、
夫婦二人三脚の芸術家生活を
屋我地島で絵と人形を展示している「かじまやぁ」美術館で送っています。

純子さんによると、
「夫の画風は自然を写し取る」ことで、
伊江島土地闘争のリーダーの阿波根昌鴻さんを今描くことで、
世界の市民に阿波根さんをアピールすることが
良健さんの強い願いとなっています。
たたずまいが似通った阿波根さんの「命どぅ宝」の魂に触れ、
その魂を絵にしたのだと思えます。
再生