フィリピンで戦死した家族を慰霊 墓参団が追悼式

方言ニュース  
2018年7月23日(月)放送分

担当は糸数昌和さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

太平洋戦争中にフィリピンで亡くなった家族ら
戦没者を慰霊する墓参団の一行がきのう、
フィリピンのミンダナオ島ダバオ市内にある
旧日本人ミンタル墓地「沖縄の塔」の前で
法要慰霊追悼式を開き、
子や孫の世代も含めた48人が参加して、
戦没者を追悼しました。

このうち、ダバオ出身で、墓参には3回目の参加だという
与那原町の81歳の男性は
戦争で父親を亡くしました。

この男性自身は戦前、
母親ときょうだい5人で沖縄に
引き揚げたため、
戦争中の記憶はありませんが、
母親から父親の思い出を聞き、
父親の写真をいつも眺めてきたということで、
「幼くて父との思い出は残っていないが、
父が生活していた土地を踏みしめて、実感し、
涙が出てきた」と語りました。

墓参団はこの日、タモガン避難地「平和友好記念碑・納骨堂」などでも焼香し、
慰霊した他、夕方には懇親会が開かれ、
現地の日系人会とも交流しました。

墓参団はあさって、
沖縄に帰ってくる予定です。

再生