巨大外来種ヘビ捕獲 うるま市の住宅で

2018年5月22日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

うるま市勝連平安名の野原勝さんの自宅で
このほど、体長1メートル75センチの外来種のヘビ、
タイワンスジオが発見され、捕獲されました。

野原さんは
「近くには保育園や小学校などの施設がある。
子どもたちの所にヘビが行かないでよかった」
とほっとした表情を見せました。

この日の午前7時半すぎ、野原さん宅に
タイワンスジオが入り込む姿を通行人が発見し、
報告を受けた野原さんは、
地元で「ハブ取り名人・名犬」として知られる
當真嗣満さんに連絡し、
當真さんは愛犬の「ハッチー」と野原さんの自宅に
駆け付けました。

そして、當真さんらの手により発見から1時間後に
タイワンスジオは捕獲されました。
當真さんは「子どもたちにも、
草むらにはハブやタイワンスジオのようなヘビがいるかもしれない
という意識を常に持っていてほしい」
と注意を促しました。

無毒ですが、攻撃性があるタイワンスジオは、
うるま市や沖縄市など沖縄本島中部で多く発見され、
去年は23件の発見報告が県に上がっており、
県自然保護課は
「タイワンスジオはハブと模様が似ている。
どちらも見つけたら最寄りの行政機関に連絡してほしい」
と呼び掛けています。
再生