国頭村奥で田植え

方言ニュース  
2018年5月14日(月)放送分

担当は糸数昌和さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

国頭村奥区豊かな清流の水をたたえた
棚田でこのほど、田植えが行われました。

棚田はオーナー制をとっていますが、
当日はオーナー以外の一般の希望者ら、
村内外から3世代家族を含めて
およそ25人が参加し、
子どもから大人まで横一列に並び、上流側、
下流側に分かれて植え付けしました。 

また、田植えには沖縄のマルチタレントとして
活動中の川満しぇんしぇーらも顔を見せ、
田植えを手伝うなど
参加者らを激励しました。

棚田は奥川流域に
5年前に復活したということで、
主催した奥庵の糸満代表は
「この場所は豊富な水が近くにあり、
昔ながらの田んぼをせっかく
復活させたので
継続していくことが大事だと思う。
集落は高齢化が進み
農業などは厳しい状況だが、
うまくオーナー制度を利用しながら
奥区の風情の良さを伝えていきたい」
と語りました。

また、参加した中学1年の女子生徒は
「最初は寒くて大変だったけど、
植え方も教えてもらって
だんだん慣れてきて稲を楽しく
植えることができた。
自分たちで食べる米になるまで
元気に育ってほしい」
と話していました。

収穫は8月ごろを予定しています。

再生