油絵・ちぎり絵展示会 難病の久高将範さん

2018年2月20日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

筋肉が徐々に衰え、歩行などが困難になる
沖縄型神経原性筋萎縮症を患う
久高将範さん75歳の
油絵・ちぎり絵展示会がこのほど、
うるま市の赤野公民館で開かれ、
多くの旧友や関係者が足を運び、
色鮮やかな久高さんの作品を鑑賞しました。

展示会は、
久高さんがリハビリで通う施設の協力を得て、
赤野自治会と中頭郡青年団協議会OB会が
企画して実現したもので、
アクリル絵の具を使って描いた模写や風景画など
およそ30点と、創作中の写真なども展示されました。

施設の女性苑長は
「目標に向かって懸命に取り組む久高さんのやる気に、
周囲も巻き込まれる」と人柄を説明し、
久高さんが赤野青年会で活動していた際、
久高さんを指導していたという85歳の男性は
「いつも優しく、前進しようと頑張る久高さんの性格が
表現されている。私もそのように生きて生きたい」
と語りました。

久高さんは、継続して最大15分しか
腕を動かすことができませんが、
「腕が動くのを待って指導してくれた
美術の先生や展示会に協力してくれた方に
大きな感謝を伝えたい。
展示会のおかげで、20年ぶりに旧友とも再会できた」と、
妻とともに笑顔を見せました。

再生