長寿の村 大宜味村で福祉まつり

方言ニュース  
2018年1月29日(月)放送分

担当は糸数昌和さんです。

琉球新報の記事から紹介します。
第3回大宜味村健康と福祉まつりが
このほど旧大宜味小学校体育館で開かれ、
この中で、「がんじゅうおじい、おばあファッションショー」が
注目を集めました。

モデルは介護認定を受けず自宅で元気に
過ごしている3組の夫婦を含む
平均年齢92歳の12人で、
あでやかな衣装をまとったモデルたちが、
スポットライトを浴びてさっそうと登場し、
パフォーマンスを披露すると、
会場には笑いがあふれました。

最初に登場したのは4月に100歳を迎える
最高齢の宮城ハルさんで、
ピンと伸びた姿勢でポーズをとりました。

また、トリを飾ったのはタキシードと
ウエディングドレス姿で登場した
86歳の大城仲太郎、キミ子さん夫婦で、
仲むつまじい2人に客席から
拍手が送られました。

観客席から祖母の晴れ姿を見ていた
志良堂愛さんは、「大宜味のおじい、おばあたちはすごい。
でもうちのおばあちゃんが
一番かわいかった」と笑顔で話しまし「た。

さらに、福祉まつりでは、
8020運動ダイヤモンド賞の24人と、
介護認定を受けていない90歳以上の
高齢者29人を対象とした
ちゃーがんじゅう賞の表彰なども行われました。
再生