宮城弘岩(みやぎひろいわ)さん【株式会社沖縄物産企業連合取締役会長】

沖縄羅針盤
毎週日曜日 午後4時半~5時 放送中
12月17日放送分

今週のコーラルラウンジは、株式会社沖縄物産企業連合取締役会長の宮城弘岩(みやぎひろいわ)さんとラウンジ常連客で沖縄大学地域研究所特別研究員の島田勝也さんのおしゃべりです。

宮城さんは、1940年生まれ。南風原町のご出身です。

早稲田大学を卒業後、台湾へ留学し、国立台湾大学を卒業しました。その後は国際監査法人、ロボットメーカー㈱山崎鉄工所、なとの勤務を経て、1980年に帰郷。沖縄県工業連合会専務理事、㈱沖縄県物産公社専務、沖縄県商工労働部長を経て、2000年に株式会社沖縄物産企業連合を立ち上げ、現在に至ります。

沖縄の物産を全国に展開する基礎を築いたビジネスマンとして広く知られた方で、若手経営者の育成にも尽力されました。物産公社時代には「わしたショップ」を開店させ、成功させたことでも知られています。

宮城さんのことを、沖縄経済界の多くの人が親しみを込めて「弘岩さん」と呼ぶ人が多いのはそのお人柄から。そんな弘岩さんが、現在の沖縄経済をどのように見ているのかを聞いてみたいと思い、コーラルラウンジにお招きしました。今週はその前編です。

※12月24日は「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」放送のため「沖縄羅針盤」の放送はお休みです。ポッドキャストの配信もございません。ご了承ください。

再生